風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

美容院で・・・



                             



                                          外は プチ吹雪 (ふぶき)です、気温は1度 サブっ


              温かいお茶でもどうぞ~ 🍵



      


            
            吹雪のなかを 美容院へ行ってきた。                                   


       こんな悪天候の日には お店も空いているのでは・・と思い


       ところが どっこい 同じ考えの人で混んでいた。


      『そうなのよ~、私もね 』と どこかの奥さんが宣った。


       団塊の世代は 仲間意識が強いので、すぐ打ち解けてしまう。


       というより おばさんは ただのお喋り好き。( ブーイングが起きそう )



    ほっそ~い足のスタッフさんが 幅広のパンツをはいて颯爽とフロアを歩く。


    足が2本入りそうな 幅広パンツ、 ( ワイドパンツっていうんだってね )


   えっ?ダボダボパンツは今が流行なの? 私も  はこうかな。ラクチンそうだし。


   私がはいたら、全身パンツだらけに見えるかも。 背が低いから。



   他に目を移すと 鋏 (はさみ) を神ワザのように使いこなし


   目にも止まらぬ速さで (髪を) カットしていくスタッフさんがいた。


   ひゃ~、なんだあの技は・・?




   そこで 「シャギー」と「レイヤー」について尋ねてみた。



  
シャギーは 毛先をより軽くし、毛先に動きを出しやすくするんだって。
     
      毛先を削いで量を減らすカット方法とのこと。


レイヤーは 縦や斜めに毛束をとってカット、縦長のシルエットを表現する。
     
      段差をつけるようにカットする方法。


      軽やかでメリハリのあるスタイルになる。




これから 美容院に行ったら 『 レイヤーをいれて シャギーで動きを出してね 』って


     言おうかな? 


いやいや『 段差をつけて薄くしてね 』と 注文したらええねん。  (なぜか語尾、関西弁)
                                       ワタシ 東北人 アルヨ
      


     
    団塊世代代表で勉強してきました~。
   
                  お役に立てれば嬉しいです。




                                                                                ワイドパンツ 
                                                                    ニットパンツ/ ウエストゴム




ご訪問
ありがとうございました