風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

バレンタインか・・



                              



     スーパーを覗くと 売り場がチョコレートで埋め尽くされていた。


        そっか~、今月は valentine's day  があるんだもんね。


        好きな相手に チョコレートで愛の告白? 


     昭和生まれの しかも初期の私には 全く縁のないものだったし


     お店にも そんなコーナーが無かったしね。


  男性の看護師さんが 『あぁ~、バレンタインなんて無ければいいのになぁ』


  と 悔しそうに言っていた。患者さんから頂くことを期待していたようだった。


『外面より中身だよ・・』って慰めたけど納得しなかった。 男性ならモテたいものね。



ところで チョコレートの原料は 誰もがご存知のとおり カカオ豆ですよね。


神の食べ物として珍重されたようですよ。紀元前2000年以上前から栽培されていたとか。


また カカオ豆は貨幣の一部として使われたり 税として徴収されていたようです。



カカオ豆は コーヒーの原料でもありますね。


話は 反れますが 噂によれば ド〇ールコー〇ーの Sサイズが無くなるとか。


値上がりの波が 遂に ここ迄来たかってかんじです。


インスタントコーヒーに慣れている私は 、Sサイズが丁度良かったんだけどなぁ。


それに 夜眠れなくなるのは Mサイズ以上の量。 (私ごとで すみません)




それから、一日3杯のコーヒーが、寿命を延ばすって言いますよ。


      健康に良いのなら 是非 習慣にしたいですね。


      バレンタインのお話から、コーヒーのお話へと反れてしましました。


      いつもの事ですから許してくださいね。




                                                             2024年新春福袋




読んでいただき
ありがとうございました