風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

ソフト老害



        




              何かの規格記号? 道路記号?


 はたまた  ダイゴさんのお子さんのこと?  M (マジで) J (ジュニアに) S (叱られた) 


 お子さんが誕生されましたものね。 いやいや そうじゃないですよ。



 最近「ソフト老害」という言葉が X ( 旧 twitter ) で 話題になっているそうです。


 それは 職場で下の世代に何気なく言っている言葉が「ソフト老害」にあたるとか。


 つまり M は (昔のことを言う)  コロナ前はさ・・


     J は (自慢する)      これは分かりますね。


     S は (説教をする)   飲み会でグラスが空っぽの上司に「お注ぎして」と
                 下の人に言うのも 説教にあたるらしいですよ。



     というふうに、40代 いや 30代でも 使いそうな言葉ですね。


     なんとまぁ、神経を使う世の中になったんでしょう。と思うのは私だけ?


        

                  では今日はこのへんで 

                        コロナ・インフルには気をつけてね
                                                                                                              ・