風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

態度がちがうんじゃないの?



          


         
           人の心は 暖かくもなれば 冷たくもなる。


           心の冷暖は、手にとってはかるわけにはいかないが
         
           温度計ではかる以上の正確さで伝わる。
                               
                              
                             川上恒雄  (PHP研究員)
              
          そうか、思いやり・感謝の気持ちをもてば
           暖かさが伝わるってことだよね。
           
                                
           さて・・10年位前のできごとですが


           
           近くのコンビニで買い物をしたときのこと


       アルバイトと思しき女子学生さんが レジからつり銭がなくなり


       棒金を取りだして 手こずっていた。


    夫が生きていたら 『慌てることはないよ』と 優しく言うでしょう。


   しかし 男性のアルバイトさんだったら 『どれくらい?』と聞くでしょう。


   つまり アルバイトに就いてからどれくらいか? と聞く。皮肉なのだ。


   男性は みんな敵だと思っているらしい。特に若い男の子は・・。


   まぁね、若い人の人材育成に 一役買っていると思えばいいのでしょうけど。


          私には この差は何なんだ!って思うのよね。


          おなじ行為に対する態度が 天と地の差ではないか、と。


          そこで思った。 心の冷暖が関与していると。



        あれれ、なんで夫をこき下ろす記事になったのか? 


      私の夫への深層心理が はかばかしくないがゆえかも知れません。


      生存中、口もろくにきかない、車に乗っても後部座席に座らせる、


      一緒に外出しても どんどん先に行ってしまう などなど。


    あ~思い出したら腹が立ってきた。 なので この辺でやめておきます。


    夫よ 耳を塞いでくださいまし。 南無・・
                      

                      読んでいただき

                            ありがとうございました