風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

枯れた鉢花 / 葛飾北斎



    過去に鉢花を買って


 一度も枯らしたことがなかったのに  


 窓辺のポリアンサがうなだれて、枯れてしまった。


    窓辺が暑かったのだろうか?


    それとも、水やりを怠ったとか?


    そんなことはない。断じて。


 原因が分からないまま枯れてしまい、心が痛む。



                                                         Pixabay


最近 葛飾北斎の絵を見て 中学生の頃を思い出した。


北斎について 先生が語ってくれたのは


江戸時代に生まれ 一男二女をもうけ 後妻に一男一女をもうけたという。


(そこ~? 覚えているということは 興味があったんだね。私が4人姉妹だから。 )


江戸と信州小布施で 今でいう二拠点生活、デアルライフをしていたらしい。(ナウイわ)


90才で生涯を閉じたけれど 「あと10年、いや 5年長生きしたら良い絵が描けただろう」


と言ったとか。 


巨匠でもそうなのか。人間、向上心を持たなければ、進歩がないってことだよね。



ところで 二拠点生活といえば、結婚して一年も経たないうちに 夫は 単身赴任。


土木関係の仕事をしていたので山奥やダムの仕事で、転勤のたびに二拠点生活になった。


私は 現場の近くに住み、夫はそこから単身赴任をした。


日中は どうにか過ごしたけれど 夜になると庭に侵入者が現れ、恐い思いをした。


今は 昔・・  良くやったと自分を褒めてやりたいくらいだ。



ん? 結局は自慢かい? って そこのあなたは思っていらっしゃるでしょうね。


いやいや、成り行きでこのような展開になりましたです。 すみませ~ん  🙇


また よろしくおつき合いくださいね。 では・・。

                      読んでいただき

                             ありがとうございました
                                     ・