風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

「字」



          

                                                                                                                                     pixabay


         友達から年賀状を貰って以来 字を書く練習をしています。
         一言でいうと、「下手・自分の字が嫌い」だからです。
         
         でも、筆で書く文字は、まぁまぁかな エヘ ペン字は下手!
         (  小3から小6まで習字教室に通っていました。)
         自分で言うのもなんですが、いいところまでいったんですよ~😊


         「字は体を表す」といいます。
          あなたは、どのタイプかな、合ってる?合ってない?


                     ↓

              字の癖 で性格が分かる ? 


      ● 丸文字を書く人は、繊細なタイプ
         少し消極的なところもある反面、人の気持ちを察するのが得意


         
      ● 角文字を書く人は、神経質なタイプ
         注意深く色々なことに気がつきますが、悩みを抱えやすい一面も


        
      ● 右上がりの文字を書く人は、物事を素直に受け止めるタイプ                  
        
一方で、新しいことに対しては保守的なところもある
         向上心が高く、与えられたことに対しては積極的に取り組む
         
         
      ● 右下がりの字を書く人は、 "あまのじゃくタイプ
        人と違う意見を持とうとする
            
         
      ● 自己流に変形させた字を書く人は「自分に都合の良い解釈をする」タイプ
         行書や草書などの正式に崩した字でもない。
          


      ● 突き出し部分が長い人 リーダーシップを発揮するのが得意なタイプ
         学生の頃には生徒会長や部長などしていた人にも多い特徴です。
                                                             


      ● 突き出し部分が短い人は、長く突き出す人とは対照的で、
         人前に出ることよりも一歩下がって周囲に気を配るのが得意。                                                                                                                       
         潤滑油タイプです。


  

相性   まで分かっちゃう ?

        


      ● 大きく力強い文字を書く人と、 小さな文字を書く人は、相性がいい


      ● 大きく力強い文字を書く人と、 右上がりの文字を書く人は、相性が悪い


      ● 小さな文字を書く人同士は、 相性が悪い


      ● 右上がりの文字を書く人と、 丸文字を書く人は、相性がいい


      ● 丸文字の人と、 小さな文字を書く人は、相性が悪い




       DNAは変えられないといいます。持って生まれたものです。
      0~5歳のころに覚えた書き方は変えにくいけれど
      訓練で変えることができると言われています。


                          

                       ご訪問

                           ありがとうございました
                                ・