風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

「食」事情 / 料理



                                     

                             Pixabay


              やっとクロッカスが咲きだした
              毎年咲いてくれてありがとう
              球根だもんね  (それを言うなって・・)
            



                                                  健ちゃんち (仮名) の かまくら


                                   


              窓から望遠レンズでパチリ
                おぉ~、ボケまくってる。



                                                             

                                                       買い物の日 
         一週間分の買い物は 無駄がなくて良い。当然メモして行きます。
         そのせいか、今月は 2万円の黒字。(きゃっほー、やったね!)


         
                            食材のロスが一番良くない。
         一つの食材で、3通りの献立を作れるようになった。
         こうなるまでには、随分時間がかかったけど。


          
         「3分クッキング」で、土井勝さんの手ほどきを
          受けたようなものだ。タダで。
          番組が始まると座布団持ってTVの前へ。
           
          一番の収穫は 魚のおろし方。
          3枚おろし、鰯の手開きなども…。
          料理教室に行かなくても、しっかり勉強させて頂いた。


          夫は、生存中 女川 (おながわ・東北大震災のあった所) から
          魚の箱買いをしてきた。これには参ったけれど 
          魚の下処理を学んでいたので、さほど苦にならなかった。



          また、小林カツ代さんのお弁当シリーズも、勉強になった。
          お揚げさんを カリっと焼いてお醤油をたらすだけのお弁当。
          お弁当はこうあるべき・・という概念を覆してくれた。




           使用頻度の少ない調味料は買わないで
          レトルト食品で間に合わせる。



             
          お料理は 何回か挑戦しているとサマになってきます。
          それまで「失敗は成功のもと」で、いきましょう!


      


                 今晩なに食べる~?


                 20年前のレシピから


        この頃、料理を覚えるのに「3分クッキング」をメモをとりながら
         覚えたっけ。なにしろ使い回しができなかったのでロスが多かった。




             うな丼  カニカマのサラダ  味噌汁
  

             

         

                    

                ご訪問ありがとうございました
             花粉症つらいですね。マスク・うがいで対策を。
                                                                          .