風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

基礎代謝が大事

   


過日 タヒチアンダンス が TVで紹介された時の話です。


見るからに やせた人と 太った人の 一日の摂取カロリーを比較していた。


やせた人は、 3000Kcal ぐらい 太った人が 1500Kcal、摂取 。


これは 、逆じゃないの ~ ? 何で ? と 疑問に思ったのですが


やせた人の 基礎代謝力が 断然 勝(まさ)っていたのだった。


就寝中も どんどん 消費されている。


結論は  基礎代謝力をアップさせれば良いというわけで、


それには 筋肉をつける ということ だった。



そこで採用されたのが タヒチアンダンス。



① 両足を床につけた状態で 足踏みをするようにする。 < バタバタ >


② 同じく 両足を床につけた状態で 屈伸。 つま先を上げて・・・。< ゆらゆら >


③ 中腰で レイザーラモン < お笑い芸人 > のように 腰を前に クッイッと
  突き出す。
④ 同じく中腰で 右後ろ 左後ろに クイッ、クイッと腰を 突き出す。


この動作を 朝 晩 5分ずつ行う。


1週間で 「 あれっ 」 と思い、3ヶ月もすれば スレンダーになるという。




下半身太りの私も 早速 くいついた。


1ヶ月位になるのかなぁ・・・。


下着が ユルユル になってきた。


引き締まってきたってことぉ~? !  かなり !(^^)!


それとも 下着が 伸びたぁ~? (-_-;)



甘い物を フツーに食べていたし、食事制限など していないし・・・。


連続5分なんて やっていないし・・!!


思いのほか キツイので、食事の支度をしながら クイッ、クイッ、バタ、バタ・・・。


思いついたときやればいい・・、と これも ある意味 自己管理 ?!


体重は 1kg 減、 ここで やめては いかん いかん。


体脂肪は落ちているはず・・・。


あと 2ヶ月 頑張ってみよう。( 50代頃の お話です )



若い頃の基礎代謝力は おもしろいほどあったけれど


今は do-yo、 ゼロ に等しい。


したがって 痩せない。



                                      

                                              母の日のカーネーション
                     地植えにしたら根づき
                     日向で開花しました(^^)/



 ♥ ご訪問有難うございます。あたたかくしてお過ごしください ♥