風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

しつらい


シツレイ ( 失礼 ) しちゃうわね、 の シツレイでは なく 


そもそもの 読み方は  「 シツライ 」 と 読むのだそう。


何事にも礼儀というものがあり


この場合は  部屋を綺麗にしておくのが  礼儀  ということ。


また、 部屋には部屋の神様がいるという。


部屋を整理整頓することによって  運気が 上がるということ。


よく  芸能人のお宅拝見、 のような番組があるけれど


よりによって  こんな人のを写さなくても・・というのがある。


男性ならまだ分かるけれど  女性の部屋の汚いのには ゲンナリする。


なにも  立派な家具を揃えなくてもいいから  ちょっとは 片付けたら


と 言いたくなる。


ここまで書いて はたと思った。男はこうあるべき


女はこうあるべき という古い固定観念を持っているんだな・・と。


部屋が 片付いていると なにかと効率が良い と思うのですが


いかがでしょうか? ( ほっといて!って声が聞こえそう )




♥ お立ちより頂き ありがとうございました ♥