風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

読書



「オーラの泉」 で、 美輪明宏が 参考になることを 言っていました。 (かなり前のTV放送で‥)


本を読むことで、 語彙が増え  自分の気持ちを
十分伝えることが出来る、 と。


また もう一つの人生を経験することが できる。
読書は 情報源として趣味として するものである、と。


レギュラーの 国分太一 クンも、 これを受けるように 言葉を添えた。


『 全国、行っていない所が無いほど 方々行っているけど
訪れた場所、 出会った人達のことを うまく表現できない、
言葉が出てこないことを 痛感している 』 と。


かく申す私も、本を 読まないほうだと思う。
<趣味の本は、別で・・、でも 情報源になるか)
うまく心情を伝えられない、という点については 同じだと思う。


自分の得意なものにたいして 能弁であっても
他の分野には さっぱり というのも 困りものだと思う。


他のブロガーさんの記事は 語彙が豊富で かつ
長文に長けていらっしゃる。私は稚拙な文で 長文が書けない ときてる。
皆さんは 頭脳明晰なんですね。


” 読書 ”は 強制されて するものではないけれど
少なくても 幼少のころに 本を読みたくなる環境が 必要だと思う。


今ごろ気づいても遅いけれど。
                   
                     お立ち寄り頂き、有難うございました