風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

レタス・レンコンで風邪予防

        レタス


野菜売り場へ行ってみると、


レタスの外葉を どんどん剥いている人がいる。


店側もそれを見越してか、 カゴを用意している。


私は  そんな  勿体無いことは  しませんよ。


冷蔵庫にある野菜を使って、  炒め物にしちゃいます。


但し、  時間が経つと、 レタスが変色するので 注意ね。


また、 鉄製のフライパンなどで炒めるのも  ブー !


                        レタスは、食物繊維が豊富。

       葉酸やビタミンKが比較的多い。     
       葉酸は胎児の先天性の異常を防ぐ。
       貧血の予防をします。ビタミンKは
     「止血のビタミン」と呼ばれます。


  しめじは美容・ダイエットにも効果が     
  あります。
  糖質(炭水化物)の代謝を促すので
  疲労回復に役立ちます
               Be ing 検索



レタスのごわごわ外葉と  豚肉、 しめじ、を使い


中華風に味付けしました。


最後に、 ラー油で ピリ辛感を出して・・・・。


味付けは、 マーボー○○の素を使ってもいいですね。




        レンコン



レンコン料理をご紹介します。  チョー シンプルです。


ポリフエノールを 沢山含みます。



   レンコンの食物繊維と、
   パプリカのβ-カロテン、ビタミンC、
   Eよりも、免疫力が強化されるので、
   風邪予防に貢献します。 
   また、美しい髪の維持も期待できます


           主成分は炭水化物です
   見通しが良いという縁起物ですね。
                                       
                  Be  ing 検索
     美味しそうに見えないね ( ;∀;)



材料、 れんこん と、 片栗粉 だけ。


作り方、  れんこんの半分をすり  残りは みじん切りにする。


片栗粉をまぶし こねて、  油で焼くだけ。


食べるときは、 お塩をふり、 好みで ケチャップをつける。


外は カリカリで  中は もっちり たまに サクッ。


※   最初にレンコンをレンジで4分間 加熱してからだと時短になりますよ。
    
    れんこんは、 皮つきのままで調理するといいみたいですよ~。
                    


                         読んで頂き有難うございます。