風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

BOOCS (メンタルダイエット)


世の中には ダイエットに関する情報が なんと多いことか。


そして 理論づけも まこと しとやか ・・、 金額も  高価。


痩せるのに お金がかかるなんて、コロナ禍で食べ物を得られない人もいるのに。


先日 BOOCS (ブックス) なる  お金のかからないダイエット法を 知った。


★「脳疲労」を解消し、心身の健康を取り戻す健康法
   従来のダイエット方法と違い、肥満を解消するために脳を癒すという方法


★   =Brain      O=oriented      O=oneself      C=care      S=system



ここから 具体的に説明しますね


朝 は 飲み物と 黒砂糖を  摂る。  


( お茶、ウーロン茶、ココア、 紅茶、 スープ、野菜ジュース、 薄い 味噌汁 など ) 


*  黒砂糖は、ブドウ糖やビタミン、ミネラルなどを含み 脳の働きを良くする。 


 昼食 は おにぎりや 麺などを 軽めに 摂る。


そして、晩御飯 をお腹一杯食べるのを 楽しみに待つようにする。


お腹がすいて イライラするようになったら、 黒砂糖、リンゴ、麺類、おにぎり


の順序で  摂る。 ( 全部 食べるというわけではありません。 )


どうしても ケーキや とんかつなど 食べたいときは 食べても 良い。


このとき、後悔したり、罪悪感を感じたり、カロリー計算をしないこと。


体に良い物でも、嫌いだったら 摂らない。


そのうちに、 体に良い物が  摂れるようになる。


補助食品を 活用する。


結論 好きな物を食べ キライな物を食べない  
このとき これでいいんだという概念を持つこと。
こうすることで 脳の疲労が正常化され 肥満は解消されるということです。


私なりに解釈すると、例えば スマホに依存している自分に
(ダメだダメだ)と 罪悪感をもつとすれば (この時点で脳が疲労している)
これでいいんだと 言いきかせることで 脳を癒すことではないかと思うのです。


そして 結果 前向きに 短縮しようと努力すれば良いのだと 解釈します。
このことから ダイエットも同様に考えると 良いということです。


ん~、難しい うまく伝わったかな~。
興味のある方は Be  ing  で調べて下さいね。



                        読んで頂き有難うございました