風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

冷凍野菜 実は 冷凍ゆで野菜

冷凍野菜というと 美味しくないというイメージを


持つ人が多いと思うのですが 私もその一人でした。


しかし 「NHKのためしてガッテン」を見てから 目から鱗が落ちました。



冷凍野菜は 冷凍する前に 茹でたり蒸したりしていて


これをブランチングといい、品質の低下を防ぐようになっているとのことです。




里芋を 煮るとき 竹串が スーっと通れば OKと思っていましたが


食べてみると 中がじゃりじゃりしていたり固かったりします。


中まで 熱が通っていないのです。


竹串は アテにならないということです。大きな 落としアナです。


中の細胞に 隙間ができて スポンジ状になるため 美味しくない。


中まで熱が通る性質をを生かした 解凍をレンジ や、


自然解凍 を すればよいということに なります。


時短にもなって 便利なこと この上なしですね。


理屈は このくらいにして、 里芋 ほうれん草 かぼちゃ ゴボウの解凍法


調理法を ご紹介したいと 思います。 





さといもの煮物   容器にさといもを入れ 電子レンジで10~12分 加熱。 
          煮汁を沸騰させ、 加熱した さといもを 5分ひたす。
          これで味がしみ、煮物のできあがりというわけです。




かぼちゃの煮物   容器に、かぼちゃの皮を上にして入れ レンジで 3~4分 解凍。
          このとき かぼちゃが 重ならならないようにする。
          煮立てた調味液をかけ、5分待ったらできあがり。




ほうれん草のお浸し 水に 凍ったほうれん草を入れ 解凍。
          煮たったお湯の中に ほうれん草を5秒ほど入れ加熱、
          ざるにあげる。色を止めるため さっと冷水に通す。
          あとは お好みの調理する。




ゴボウの炒め物   フライパンにゴマ油を入れ 熱々に熱し  冷凍したゴボウを炒め
          お酒・みりんを入れ 蓋をして 一分位加熱する。
          その後 醤油を入れ 水分が飛ぶまで軽く炒めたらできあがり




ほうれん草のソテー フライパンに バターを熱し ベーコン 
          凍ったほうれん草を入れ炒め、 蓋をして 1分加熱
          その後 蓋を取って 塩・胡椒で味付けをする。
                                                                                       


                   お立ちより頂き 

                           有難うございます