風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

ちぢみを作ってみました~★

            


”ちぢみ ” って、早い話 日本の ”お好み焼き ” のようなもの


ですよね。


" こうちゃんの簡単料理レシピ ” を 見て作りました。


タレが コチュジャン と ポン酢を合わせたもので、


よくある材料を使っているので 作りやすかったです。



材料   小麦粉 1/2カップ  片栗粉 1/4カップ  水 100cc


     卵 一個   本だし  少々


     人参 (千切り), ニラ,  豚肉の薄切り 適当に。


     


作り方  卵をとき、水を加え、さらに 小麦粉と片栗粉を入れて


     まぜる。


     その中に ニラと人参 豚肉を 投入 。


     ごま油をひき  二回に分けて 焼く。( 二人分の分量です)




ちょっと小腹が空いたときなんか いいですね。


たんぱく質、ビタミン、糖質 が摂れて good !! です。





1月29日投稿 「冷凍野菜 実は 冷凍ゆで野菜」を作ってみました。


      里芋の解凍・調理法のところで 


      解凍してから つゆに漬けてOKと書きましたが(NHK放送)


      薄味すぎて 私には NGでした。


      そこで 里芋を八分通り 解凍しておき、(中心が 固い状態で可)


      その後 煮汁の中で煮ると中心まで熱が通り


      柔らかく、味も染み 美味しくなりました。


      やはり 解凍(八分∼九分) 後、煮汁で煮た 方が良いようです。


      形も 崩れませんでした。




     


     
     実際 調理してから 記事にあげれば良かったと


     反省しています。申しわけありませんでした。



                                                                                          お訪ね頂きありがとうございます