風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

まん防ってなぁに?!

まんぼうと聞いて


たったた たた た・・マンボ、 踊りのマンボではない


海の中にいる・・それは魚のマンボウ


ボクの名前は  マー坊 (天気予報) じゃなくて・・



台所で 水仕事をしている耳に 飛び込んできた 『まんぼう』という言葉


感染対策として 新たに設けられた「まん延防止等重点措置」の略称だという。


もともと 首相官邸や記者界隈で 使われていた言葉らしい。


コロナが再拡大して ステージ4に入る勢いを前に 大阪府知事の吉村氏が 


国へ「まん延防止等重点措置」の適用を要請する考えを示しました。


宮城県でも 昨日 感染者が 200人になりました。


先月18日に 宮城独自の緊急事態宣言が発表されましたが


ちょっと 遅い感があります、早め 早めの対策が なされるべきですね。


それにしても コロナが終息するのは いつになるのでしょうか。



                たんぽぽ

         

                
            一度咲いたら地面に伏し 
            子孫を残すために また起き上がり
          綿毛になって飛んで行く 。アンタ達はエライ!!
  
          あなたの足元に 仙台のたんぽぽが飛んで行くかも。
          そのときは よろしくね。
          

            読んで頂き ありがとうございました。