風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

チョー簡単ですみません cooking

     

           ●  ピーマンが たくさん食べられる おかず

             苦味がなくて  ピーマン嫌いの人も食べられそう 
     
   ● いつもの だし巻き卵に とりそぼろを入れて。
      卵を巻くとき そぼろが大きいと巻きにくいです。
   
   ● 春キャベツを 食べつくそうというときに
      いいですよ。
    



ピーマンの じゃこ和え



  


    ① ピーマンを 千切りにして さっとゆでて
   おく。水に取っておいて色よくしておく。


 ② じゃこを ごま油でカリカリになるまで炒める。


 ③ ピーマンと じゃこをあわせる。





とりそぼろ入りだし巻き卵



    ① とりのひき肉に お酒をふっておいてから
  
 ② 空の鍋(フライパンでも) で 菜箸を使って
   とりそぼろを作っておく
              
 ③ 卵をといて 出し汁を加える。


 ④ 細ネギとそぼろを加えて 卵をやいていく。
                   焼くとき 油を多めにね。



キャベツの小麦粉焼き



    

    ① キャベツは 芯をつけて切り 小麦粉を
   ふっておく


 ② キャベツを フライパンに並べて
   焦げ目がつくように 焼く


 ③ フライパンの空いたところで ベーコンを焼き 
   水を少し加えて 蒸し焼きにする。
             
                ④  最後に 蓋を取って 水分をとばす



♪ 最近 オイルスプレーなるものを 買いました。




  コレステロール低下に 亜麻仁油が良いと聞き 
  専用にすることに。熱に弱い油です。


  クセがないので 何にでもシュッとかけられますよ。


  スプレータイプです。


  製造会社の方 CM代くださ~い。


  100均でも売られていますが 容器が小さく


  ドロップタイプでした。




                          読んで頂き有難うございました