風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

アボカドは 野菜 or 果物  ?


アボカドって、野菜 or  果物  ? と 疑問に 。


正解は、” クダモノ~ ”  


木に成る実は、 果物 扱いされるんですって・・。


野菜は 一年草。 果物は 木立性で 多年草・・・。 ナルホドね。




アボカド🥑に酢を加えると マヨネーズ味になるって ・・。


アボカドにお醤油で トロ風に


ソースで食べると、カツ風に 


パンに はさんで カツサンドもどき


牛乳 と 砂糖 を加えると 生クリームのように


アボカドのアイスクリーム の ご紹介。(挑戦したことはありませんので ご了承下さいね)


アボカドに、絹豆腐・牛乳・練乳を加えてミキサーにかけ 冷凍庫で固め、


取り出して かき混ぜ、再び 冷凍庫へ。これを 2~3 回 繰り返す。




購入時は、ヘタの周りに 隙間が出来ているものを選ぶ と OK。



固いときは、「 追熟 」 するので、2 ~ 3 日 置いておくと良いとか。


固いままで使うなら、 天ぷらなど 加熱するものに。


ホクホクになって Good  。


ちなみに 森のバターと言われますよね。




カロリー ・ コレステレロールが気になる 中 ・ 高年には、


アボカドの脂質 (オレイン酸) が 良質の脂質になってくれそう。


オレイン酸 て、悪玉コレステロールを下げてくれるのよね。




                                                                                  読んで頂き、恐悦至極に存じます。
                         時代劇のように言ってみたかったス・・('◇')ゞ