風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

3 & 314 どちらも驚きの数字 (4/8頃記)

この数字、どちらも 驚きの数字。


3  は   今朝の最低気温。 ここ数日暖かかったので 驚きです。   


宮城県の山間部では 雪が降ったようです、


最高気温は 10度を下回った。これも驚きです。


マジっすか ~?。  最近の気温とは 10度くらいの差。


 


Next...  


314 という 数字は・・、私の 総コレステロールの数値。


市の健康診断の結果が 出た。


" げっ、 なんだ この 数字は・・・。 "


目が 点になった。


かつて 300以上になったことが 一度あったけれど


何の対策もしないままだった。 BUT  !!! シツコイ・・か


3ヶ月後に検査を受けたところ 220ぐらいに下がっていた。


ストレスが 原因するということが 分かった。


しかし 今回は、 身に覚えがある。


ケーキ類、プリンなど、しこたま 食べたせいだと思う。


鶏卵も 料理に 使っていた。


だけど、 肉類は 脂身のものは ずーっと 避けていたし


バターも、料理には 香り程度しか 使っていなかった。


やはり、考えられるのは 洋菓子の食べすぎ だと思う。


若いときと 同じ食べ方をしたら ダメ ですね。


(若いときとは 運動量も違うし・・ね。)


動脈硬化・狭心症 などを引き起こす原因になります 。




結果、 血圧が 正常、体重が 標準より少し多め、(← かなり)


そして 善玉コレステロール値 が 「 正常範囲内 」で


悪玉コレステロール値が 高い・・・なので


薬の服用と、日々 食べ物に気をつける ということになりました。


そうそう、コレステロール値が高いのは 遺伝も関係するといいます。


ストレスも上手に 発散ですね。



       

       

         
                                       ケーキはほどほどに。
               この画像、目の毒ですか~?
  


         読んで頂きありがとう御座います