風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

繭(まゆ)で美肌に


加齢とともに、肌がゴワついてきた。


そんなとき 目についたのが、 舞妓さんが使用している・・  まゆのパフ。


TVの中の男性アナウンサーが まゆのパフで 顔を 軽くマッサージした。


と、 アナウンサー  いわく・・


『 たった一回で つるっ と なりますね 』 と。


まゆは  蚕が 桑の葉を食 ( は ) んで  糸を出し 


その糸が  からみあって  まゆ になる。


春の新緑を食むと うすいグリーンに 秋の深緑の葉を 食むと


濃い  緑色のまゆに  なるという。


また  まゆには、  アミノ酸が あり  角質除去効果や、


美白効果、  保湿効果  が あるという。




美白、 ビハク~ びはく~?  (しつこいか・・)


美白とは 縁のない私は  この言葉に  滅法  弱い。


色白は  七難を隠すというしね。 (褒めことばとも 嫌味ともとれますね)   




早速  検索してみた。 あった、  あった・・。






            

                  ひどい画像だね~。と思う。
                 お花のとなりが まゆ(シルク)洗顔用スポンジです。
                 コンニャクみたいと言っているのは 誰?
                 ツルンとした感じが出ていますね。



            お訪ね頂きまして有難うございます。