風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

梅雨の合間のぶなしめじ


梅雨の 温度 と 晴れ間 を利用して   


シメジ の 乾燥 と 冷凍 に 挑戦してみた。




乾燥させることで 香りが増し、冷凍することで 風味が 良くなるという。



" 香り マツタケ 味 シメジ ” というけれど、  


この場合のシメジは 本シメジ だそう。


 普通 出回っているのは、ブナシメジで 本シメジでは ない とか 。


本シメジは、 青果市場にも 入らないほどの ” 幻モノ ” のよう。


口にできるのは、 産地の人だけ・・・というほど 収穫も少ないらしい  。



きのこは、 食物繊維も豊富 、 美容にも 最適な食材 ですね。 


くれぐれも、毒きのこに 手を出さないようにね。


といっても、お店に出回っていたら アウト、ですが 。


いえね、実際 出回って、たまたま 鑑定士が見つけたそうですから 。 


 (過去の記事を一部 加筆をしています)



                                                       
                    Nice  ,読者登録をして頂くと 
                 元気百倍。やる気千倍です。
                                                                                                 
                          どうもありがとう。