風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

紫陽花

                                 
                                 梅雨空に よく似合うお花といえば 、紫陽花。
                                  6月は 息子の誕生月です。


         40代の息子に”よく育ったね”と言ったら”おっさんだよ
         四捨五入すれば50歳”と一蹴されました。



         私からするといつまでもこどもなのです。
         いつまでもこどもでいても困りますが。
         どの親もそう思っているのではないでしょうか。


         話題チェンジ・・・


         息子の同級生で、高校に入学して間もなく退学した子が
         いるのですが家の中で暴力をふるい物にあたりと荒んでいました。


         母親は毎日家にいるのが辛かったのでしょう。
         毎日のようにカラオケに通っていました。


         しかし息子さんが成人する頃にはカラオケに通わなくなりました。
         そうそう続くものでもなかったのでしょう。


         息子さんの行く末を考えては落ち込んでいるのです。
            精神安定剤の力を借りて睡眠をとっているとか。


         息子さんは優秀が故に期待が大きかったのでしょう。
         激励よりも叱咤のほうが多かったようでした。


          こんな話を聞くと親の過度の期待は子供をダメにするのだなと
         痛感するのです。


         そしてこどもの成長を阻んではいけないと。


          紫陽花に似合うしっとりしたお話でなくてすみません。
           
                                         (過去の記事を一部 加筆をしています)


  
                                      

                                         


       

                                                                                                

                                                                                                読んで頂き
                                                                                                           ありがとうございました