風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

プロも認めるハンバーグ

かつて NHKで放送された ” プロも認めるハンバーグ ” をご紹介します。


ハンバーグといえば  あまりにも  ありふれた料理ですが


作り方も 個々で違うと思います。


いつもの ご自身の作り方と 比べてみるのも良いですね。



  麩 ・ 牛脂 ・ 粉寒天 ・ 玉ねぎ を用意しておく。



  パン粉の代わりに  麩 を粉状になるまで叩いて


  牛乳 で 湿らせておく。


  袋にいれて、肉たたきか  無ければ ビンで・・・。 


  牛脂 これは、お肉コーナーの牛肉のところに置いてあります。


  ( 刻んでおく。 ) 


  粉寒天を とかしてレンジにかけ 固めておく。 ( 冷めると固まる。


  刻んでおく。 ) 


  玉ねぎを  アメ色になるまで バターで炒めておく。


   ( オーブトースターで 水分を飛ばしてから炒めると、 


   短時間で アメ色になりますよ。)




 作り方です。


①   が   の 合挽き肉 に 


   卵 半分、 麩 ・ 牛脂 ・ 粉寒天 ・ 玉ねぎ ・ 


   塩 ・ コショウ ・ ナツメグ を入れて


   お肉が 白っぽくなるまで 拌き混ぜる。


②  フライパンに油をひいて、 片面 一分半ずつ 焼く。 焦げ目がつくまで。


   お肉を いったん  引き上げる。



   ここからが 美味しいハンバーグになるか否か、の 分かれ道 


③  ジャガイモ と 人参 を  2㎝ほどの厚切りにする。


  ( レンジで 2分くらい 加熱しておいたほうが 良い、 と 思う。)


④  フライパンに ジャガイモ と 人参を並べ  


   お湯を、 それらの厚さ より 少なく入れる。


⑤  その上  お肉をのせて、 フタをして  蒸し焼きにする。


   途中で 水分が無くなりそうだったら、 お湯を足して。


   ( ジャガイモ や 人参が 固かったら おいしくないものね。


   蒸す、蒸す、蒸す・・・、  コレだたったんだ~。)


⑥  お肉の中央に、 澄んだ汁 が 上がってきたら、 出来上がり。


   (あっ、 そうそう、ソースもだよね。)


⑦  フライパンに残った肉汁に、 ケチャップ  ・ 中濃ソース ・ ブランデー を


   入れ、  ひと煮立ちさせる。


   私は ブランデーの代わりに 赤ワインを入れ、 醤油、バターも入れる。


  1cm5㎜の暑さの タネハンバーグが、 3cmほどになりました。


  これを、 頂きま ~す !



*  豆知識  ハンバーグを焼いていて、中央に 氷を1個入れると 
      
          ちゃんと中まで 熱が通るそうですよ。
(どういうことかな?)





          

                  もっと 綺麗に成形しないとね・・('◇')ゞ
            

               お訪ね頂いて有難うございます。