風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

男(おとこ)運?

昨日に引き続き、男運のない 姉妹のお話を・・。


次女(私)


私のことを書く前に 夫のことを 書いておかなければ ならない。


夫の父(義父)が  夫が2才のとき亡くなったのを機に 夫の母(義母)は他家に嫁いだ。


終戦後で 世の中は 食料不足。


食いぶちを減らすためと、再婚して幸せに暮らしてほしいという意味(たぶん)で


家を出されたと聞いている。


(義)祖母が 夫を育てた。


明治生まれの祖母は とても厳しく 男尊女卑の気質。


そんな祖母に育てられた夫は、私のような 呑気な娘とつり合うわけがない。


気まずい空気になっても、私の考えを言おうものなら 2週間もだんまりを続ける。


そんな状況の中での 東北大震災。


夫は あっけなく 関連死した。外出先で、家族の誰とも 顔を合わせることなく。


家族のために心血を注いで(どのご主人も同じだと思うけれど) 働いてくれたことには


感謝を 惜しまない。




三女、四女の関しては 割愛させて頂くことにします。


三女は 二度の 離婚、 四女は 死に別れ。


かくして、男運には恵まれなかった。


四人が集まると、『 男運が悪いのは 私達の祖先が 武家社会で 


誰かを 殺めたのではないか 』と 話す。



 

           

                            

                ハイビスカス

           
                
            きょう お誕生日の方、おめでとうございます。 


              読んで頂き 有難うございました。