風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

お家ごはん No.10

                                                                                                                                  

                               【 お品書き 】



       ★ 豚肉のソテー


       ★ トマトとアボカドのサラダ


       ★ 冷やっこ
          
        ※ もも母さんの「毎日笑顔で・・」を
             参考にしています











     豚肉のソテー(ケチャップ味)


   ① 食べやすい大きさに切る。


   ② 小麦粉をうっすらはたき、中火で焼く 


   ③ 焦げ目がついたら、ウスターソース
     ケチャップ・醤油・砂糖・みりんで
     味をつける。
盛り付けが下手なので恥ずかしいのですが
皆さんのセンスの良いところで・・ 
                      ※  肉に火が通ったら 引き上げ
                        ソースを煮詰めるといいですよ。
                      




      冷ややっこ


    お好きな味で どうぞ。
   
  みょうが、シソを薬味にしてもいいですね。
  
  大人の味かな?



ミニトマト、10センチくらいの苗から
今では1mくらいになりました。
実もたわわです。
簡単なので 育ててみてね。





     アボカドとトマトのサラダ


   これも 特記することはありませんが


   黒コショウをふると ぴりっと味が


   引き締まります。



アボカドは20種以上のビタミン含有。    ※あまりにも簡単な料理で 拍子ぬけかな?
抗酸化作用があるようですよ。        色どりを考えるにはいいかも・・。
「老化」や「動脈硬化」を防ぐんだそう。       
                    


                    今日が誕生日のかた、おめでとうございます。


                      健やかな一日になりますように(^^)/