風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

お家ごはん No,11

                                                                                                                              

                     

                              【お品書き】      
                          
       
        ★  手まり寿司


        ★  茶碗蒸し
  
        ★  いんげんのごま和え













       いんげんの胡麻和え    


    ① いんげんを斜め切りにする。


    ② 茹でて水に取る。


    ③ 水気を取って、すり胡麻で和える 



いんげんを茹でたら 冷水にとって
色、鮮やかに。見た目も涼しいですね。







         茶碗蒸し


   ①  卵2個に対して だし汁・300cc                             塩・しょうゆ・砂糖で 卵汁を作る
      (300ccは コップ一杯半)


   ②  電子レンジ200kwで 固まり具合を
      見ながら 加熱する。大体2分位


電子レンジは 必ずワット数の小さいもので
加熱してくださいね。スが立たないように。
もし、スが立ったら あんをかけてカモフラージュしましょう(>_<)                  
(あん・・だし汁+醤油に片栗粉でとろみをつけた物)


※ 中に入れる具は 椎茸・蒲鉾・えび
  鶏肉など。





           手まり寿司


       ① ご飯が熱いうちに 粉末の寿司の
         素を使って 寿司めしを作る
                    
       ② ラップにサーモン・きゅうりを敷き
         ご飯を載せて ラップごと丸く握る


お誕生日や パーティなどで          
人気が出そうなお寿司でしょ⤴             ※ お試しくださ~い。
                         
酢飯は 粉末のほうがビシャビシャに       
ならなくて良いと思います。
                         今日がお誕生日のかた
                             おめでとうございます


                          良い週末でありますように。