風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

歯医者に行くと・・

めちゃくちゃ (若いフリをして言ってみた)  落ち込む。


歯石除去の案内が来たとき、行けばよかった とか 


歯が痛むとき 放っておかなければ良かった など 後悔の場と化する。



でも 良いことも・・。


イケメンの ( といってもマスクをしているから ???だけど) ドクターに当たった時など


ラッキーと、思わず ガッツポーズをする。


ギーギー、ガーガーと削られるのは ごめん被るが  我慢我慢。


顔が ぐっと近づいて来るものなら 「あっ、やめて~、夫がいるんだから・・」


と 何を考えているんだか、宇宙人👽的発想になる。(宇宙人に失礼か)


楽しい場になるように 医科歯科さんの卵さん達 頑張って。(ファイト!)


とここまで 激励しておいたところで  目が覚めた。  ※ 夫 他界 




歯は  食べ物を咀嚼するのみならず 顔の形を整えるという役目も あるらしい。


イケメン君も 美女さんも 歯で決まるかも知れない。(女優は歯が命・・流行ったね)


そんなことより 32本の永久歯を守るのに 必死な人は 羨ましい。


私は 残り少ない歯を守るのに 必死だ。


「20、80を目ざして 頑張ろう」 と思ったのは 遠い昔だった。


み・の・歯・👀・つ  ( 身の破滅 ) 老化の 箇所である。


みは 、 のは のど、 はは 、 めは 、 つは 


なんと言っても 生命につながる歯は 本当に 大事にしなければと思う。




                      
           歯の治療をしたというのに コンビニのスィーツコーナーで
                     流行の マリトッツォを お買い上げ~。〇ー〇〇のが美味しいよ。


                                     マリトッツォはブリオッシュ生地にたっぷりの生クリームを挟んだスイーツ。
                                          イタリア・ローマの名物で、男性から婚約者に贈られたそう。
             このお菓子の起源は、古代ローマにまで遡ると言われています。
           


            

                  マリトッツォは、分類でいうとパンです。   


               


                   今日、お誕生日のかた おめでとうございます
           

          読んで頂き 有難うございました。