風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

お家ごはん No, 31



                                                                                              


    早いもので お正月が済んだと思ったら もう22日。
    この分でいくと 一年はあっという間に過ぎるでしょうね。
                                                                                            

                                                                                                                       

                  ここに掲載しているレシピは 本・テレビ・雑誌などを
     参考にしています。
                  モモ母さんの「毎日が笑顔になる絶品おかず」を参考にさせて
     頂きました。





   


  
       材料
   にんじん     ★酢
   レーズン     ★レモン汁
            ★オリーブ油
            ★はちみつ
            ★塩・こしょう


  作り方
    ①にんじんの皮をむき、細切にする。


    ②にんじんとレーズン、★よく混ぜ
     15分以上おいて味をなじませる。








 





  材料
  切り干し大根    ★酢
  にんじん      ★砂糖
  きゅうり      ★しょうゆ
  塩昆布
  いりごま


  作り方 
   ①切り干し大根を水でもどし
    水をしぼってたべやす長さに切る。


   ②にんじん・きゅうりは細切りにして
    軽く塩をふりしんなりしたら
    水分をしぼる。


   ③★を混ぜ合わせ、切り干し大根を
     加えてよくあえる。







 

      材料
   オイルサーディン    ★塩
   トマト(プチトマトでも)  ★こしょう
   にんにく(すりおろし)
   とろけるチーズ
   パセリ(あれば)


  作り方
   ①トマトを横半分に切って
    1㎝の角きりにし、にんにく
    オリーブオイル・塩・こしょうを
    混ぜ合わせる。


   ②オイルサーディンは容器にいれたまま
    油をきり、トマトをのせて
    トースターで5分加熱する。


   ③とろけるチーズをのせて、さらに
    3分加熱、薄く焦げ目がついたら
    取り出しパセリをふる。



        mini 知識


          ・缶詰類は カルシュームが増しますよ。
          ・切り干し大根は たっぷりの水でもどしてね。


        
           

           きょうお誕生日のかたおめでとうございます


            風邪をひかないよう、元気にお過ごしください
                                      ご訪問ありがとうございました。



     一円玉を作るのに3年かかるの知ってる?えっ、そうなの?
      オジサンという魚がいるのを知ってる?えっ、そうなの? (CMより) 
                             
                                                                                                                              【イラストAC】