風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

折鶴がもたらした縁


                        


                        
                 この年になって(どの年だ?) 情けないことに 鶴の一つも折れない。


         友人の 娘さんは ご主人の仕事の関係で アメリカに渡った。


   現地では 英語が飛び交い(当たり前か) 全く 孤立をした状態だったという。


   しかし そこはそれ・・ 何か 疎通を図る手段はないものかと 思案の挙句


      鶴を折り、 教えることにした。 


    これが 奏を効して 一気に距離が 縮まったという。


     友好親善にも 一役 かったわけでもある。


   


   
   少し 話が反れるけれど 学校では本来 文化を教えるところであると思う。


   その中で  日本の文化について もっと 時間を割くべきだと 思っている。


   そんな 呑気なことを言っている場合ではない かもしれないが


   偏差値を競うのだけが 学校ではない。


   ブランド物を得るように  東大ばかりが 一目おかれる存在でも ない。


   豊かな人生を 歩むためにも 文化は必要である。


   文化と言っても  多様だけれど 人の役に立つ文化でありたいものである。


   友人の 娘さんのように。



   
   あれっ、私の持論など 何の参考にもならないのに 


   おつき合いをさせてしまいましたね。  本当に 申し訳ありません。




            

             きょうお誕生日のかたおめでとうございます



             読んで頂き ありがとうございました。
             今日という一日が 有意義でありますように。


                                                                                                                   

                                                                   
                                                                                      夢に向かってガンバレー
                         
                                  
                                            【イラストAC