風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

受かったからいいようなものの・・


     ガーベラは 私の大好きなお花です。
 色によって花言葉があるのをご存知ですか。


「神秘」「光に満ちた」「希望」「前進」
 というポジティブな花言葉を持つようです。


 母の日に カーネーションのかわりに
 ガーベラを贈るのもいいですね。


 因みに 4月18日はガーベラの日だそう。




さて、いま 折しも受験のシーズンですが、私の ん十年前の受験のお話です。


中学から受験することになり、学内試験では、まぁまぁの位置にいた私です。


それで 志望校を選ぶだんになって 担任教師は『すべり止めの学校は受けなくても


大丈夫』 『一校で大丈夫』と言われ 一校を受験することになった。


しかし 受験が終わり 結果を知ることに。


なんと ビリから二番目じゃないですか。


母は 驚愕したのなんの。『まかり間違えば アウトだったかもね』と 言った。


自分では 分かっていた。 範囲の決まっている問題は スラスラ解けるのに


全範囲の学力テストになると からきしダメなことを。


勉強の仕方が分からなかったのです。


3年生の前半で 全学年分の内容を把握し 残りを受験に備えるということを。


かくして 私の ヒアヒヤもんの 受験の様子ですが


後になって 東大生を育てる秘訣なるものを 母親目線で書いた本を目にした。


勉強は居間ですること、カレンダーは翌月の分も一緒にに貼っておくこと 等々


私が実践しても 無意味なことばかりであった。


そもそも、頭の出来が違うのだから。



                   きょうお誕生日のかたおめでとうございます

    
                              楽しい一日でありますように。


                                                                                     早く受験が終わらないかな~。
                               やってられないよな~。
                               トラ君も応援!
                              
                                   【イラストAC】