風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

世間話は専ら・・

                             

                                    フリー素材


                              目下の話題は  新型コロナウィルスとオミクロン株のこと。


         先日 美容院でも、 この話で盛り上がった。
        
        『コロナに感染している人も 絶対 外出しているわよね。   
         食料を 調達しないわけにいかないもの。』
        
        『家族全員が 感染していたら この際だから 
           家のなかでは マスクを 外そうね と言っているの』
         (えっ、うちでは全員 外しているけど・・)
        
        『濃厚接触者でも 2週間隔離しなくても良いそうよ。
         ベッドの空きが ないそうだから』


         なんて 真偽のほどは 確か?という話題も 飛び交う。


        情報源が 情報源なだけに うのみにするのは危険だけれど
        一応の参考にはなる。


        東京では 連日 感染者が1万人を超えている。
        驚異的な数字だ。宮城県でも 700人を超えるようになった。


        幼い子を抱えたお母さんは 子供が感染した場合 
        隔離状態にするのは難しい。なので 母親も感染する。
        🐭(ねずみ)算式に増えていくことになる。


        ノストラダムスの大予言が 脳裡を よぎる。
        つまり 〈何かの疫病で世界が滅びる〉という予言 が。


        滞まることが ないのだろうか。終息することはないのだろうか。
        非常事態宣言・まん防は 効を奏するのだろうか。
        
        と言っていられない、ひとりひとりが 配慮しなければと 思う。
                                   
                     青年の主張ならぬ  〈青春の主張 ん?違う違う・・  


          朱夏の主張 ん?これも違う・・白秋の主張 ん?これも・・ 


        幻冬の主張 ?そうだ 私は幻冬だったっけ。〉ハイ幻冬の主張でした。



       医療従事者も 完全防備をして臨んでも

                     罹患するらしい。それでも 現場に立ってると聞く。
              逃げ出したくなるとも聞く。



              きょうお誕生日のかたおめでとうございます


            読んで頂き ありがとうございました。
                                   【イラストAC】