風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

病は気から・・だけではないけれど


 昨日に引き続き、胃炎で病院を
 訪れた際のお話です。


 医師が こんな話をしてくれました。


 病気には 肉体の病気と幽体の病気が
 ある・・と。


 幽体とは 何かというと
 情緒・魂・潜在意識のことだという。



ん~、 心に関係するということね。 少なくても 肉体の病気ではないことは 確か。 



それに関連したことを 過去に 何かで読んだことがあったような気がします。
心の有り様によって 病気の傾向があることを。



不平不満ばかり言っていると「消化器系のの病気」に、悪口を言うと「舌やのどの病気」に
頑固だと「ガン」に、人の目ばかり気にする人は「肩こり」に 怒ってばかりいると
「肝臓疾患に」 (一概にそう言えないと 思いますが。) 



私は 全部に該当します (>_<) 全身 病気だらけ ということになりますね ('◇')ゞ
それでは これから 気をつけることにして・・。



ところで 病院に行った際に 血液検査を受けましたが 


その検査の結果を 後日 まじまじと見て驚きました。 梅毒という項目がありました。
勿論 (ー)でしたが 今どき 梅毒が 存在するんですね。
・・・・う~ん、そりゃ~当然 あるでしょうね。 ある ある。


 
蛇足ながら、 江戸時代や明治時代は 梅毒患者だらけだったといいますものね。
かの有名な 音楽家 ベートーベンでさえ そうだったとか。



あれ? なんで 幽体のお話が ベートーベンに? 



話が それましたが(いつものことですが)
心身共に安定した 病気を寄せつけない体にしたいものですね。




        みんなのこと                       きょうお誕生日のかたおめでとうございます
   愛してるよ~。
               お訪ね頂き ありがとうございました。


                                   【イラストAC】