風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

小豆を煮てみませんか・・

                                       

                                          



              母がよく作っていた 和菓子


     本に ゆで小豆の作り方が掲載されていたので 早速作ることにしました。


     250g入りの物が売られていたのですが  おかゆに入れたいのと


     久しぶりに作るので 失敗しても良いように小袋70g入りのを 購入しました。



                              「かたゆで小豆」の作りかた…おかずに使う場合です


① 茹でる前に 水に浸けておかなくてもいいのですが 私は 浸水させておきます。


  または 熱湯でグラっとひとに煮立ちさせて 火を止め30分くらい放置します。。
  乾物類は この方法で浸水します。これだと 前日から浸水させる必要はありません。
  ※ どの豆でもというわけではなく 小豆に関してはということです。


② 小豆を茹でると アクが出てきますので、茹でこぼします。(茹で汁ごとザルへ)
  
③ 再び水を入れ 30分ぐらい茹でます。( 小豆が固い場合は さらに茹でます。)


④ 歯で噛めるくらいの固さになったら 完成です。


  「おやつのあんこ」を作る場合は 指でつぶれるくらいの固さになるまで茹で 
   最後に 砂糖と 少量の塩をいれます。


  柔らかくなる前に 砂糖を入れると 芯のある固い小豆になります。



「小豆の効能」   便秘を解消   むくみを取る   血糖値の上昇を抑制する


          活性酸素を追い出す   高血圧を予防し改善する


          中性脂肪を減らす  etc   いいことずくめです。


 



  

                                   


       
                                            火加減が強かったのか ↑ 皮に亀裂が生じました。
             極々 弱火で茹でると いいのですが・・。


            

                                                           

                                                                                
                                                                               無理なダイエットは No!ですよ
                             過激な運動もね。



              きょうお誕生日のかたおめでとうございます


              花粉症対策は 大丈夫ですか?           【イラストAC】
                ご訪問ありがとうございました。