風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

お家ごはん  No.37


     こんにちは


        なんだかんだ言っても3月、2月を越せばこっちのもの?
        厚い防寒着を脱ぐのも ま近かですね。
     
        ウキウキしながらキッチンに立てれば お料理も美味しいはず。
        さぁ、頑張ってトライしましょう。



        今日は、いかを使いましたが 火を通しすぎると
        固くなるので、ご注意です。


                             
            「スプーン一杯の魔法」を参考にしました。




  
 材料


  いか(胴体のみ)  塩・こしょう
  きゅうり     片栗粉 
           ごま油
          ★鶏がらスープ 
          ★酒・しょうゆ 
 作り方
  ①いかを輪切りにし。水気を取って
   塩・こしょうをし片栗粉をはたいておく
   きゅうりは細切り
  
  ②フライパンにごま油を熱し、強火でいか  
   を炒め やや白くなったらきゅうりを         
   入れて短時間で炒める


  ③最後に混ぜあわせた★とからめて
   さっと炒める。




  


 

   
   材料
  じゃがいも   顆粒コンソメ
  にんじん    マヨネーズ
  玉ねぎ     黒こしょう
  ウインナー   サラダ油
          砂糖
 


 作り方
  ①じゃがいもをレンジで加熱、熱いうちに
   つぶし、砂糖を加える


  ②人参いちょう切り、玉ねぎ薄切り
   ウインナー輪切りにし、サラダ油で
   炒め、顆粒コンソメを入れる


  ③ ①②とマヨネーズを混ぜる。
    食べる時に 黒コショウをかけて
    いただく。






 
    材料
  豚ロース     ★ 醤油 
  トマト      ★ 砂糖
  キャベツ     ★ みりん 
           ★ ケチャップ
           ★ ウスターソース


 作り方
  ①豚肉の筋を切っておく。
   適当な大きさに切る。


  ②油を熱し、豚肉に焦げ目がつくように
   焼く。


  ③★を入れ、照りが出るまで煮絡める。





                   簡単にできる料理ばかりですのでお試しください


                                            きょうお誕生日のかたおめでとうございます
             
              あなたにとって素敵な一日になりますように
                     元気にお過ごしください。



                                   【イラストAC】