風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

準備はOK?


いつの間にか 季節が移ろい、虫の音が聞こえるようになった。


人生の秋と だぶる。


終焉を迎えるには ちょっとばかり早いと思うけれど 


( いや 「生きた化石」と 高齢者を 何かで称していたから 早くはないだろう。)



雑誌で 「終活のかたづけ」なるものを目にして、ビビっと反応した。 


老いたのだと確信した。


それによると 「終活のかたづけ」は 3日で準備ができるという。


残された者が 困らないようにと 必要な事柄を記入できるシートがついてきた。 



基本情報、 名前戸籍私の好きなこと嫌いなことクレジットカードのこと 


また 保険関係、 定期購入している連絡先、 かかりつけ医、 これまでかかった病気 


その他 諸々を記入できるようになっている。


遺影になる写真も撮っておけば 良いらしい。



不思議なことに シートに記入してからというもの 


悲壮感が募るかと思いきや むしろ 気分がスッキリした。




      
    今日の記事、暗いかな・・。                               【イラストAC】

       


             きょうお誕生日のかたおめでとうございます


            雨の日が続きそうですね‥地盤の緩んでいる地方の方
            くれぐれもご注意くださいね。