風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

バレエ / 料理

 

  


       若手バレエダンサーを対象にした
  国際コンクールが、ニューヨークで開催され、
  札幌市の女子中学生が、1位に選ばれましたね。


  
       女子中学生は『将来はみんなを笑顔にさせる
  すてきなバレエダンサーになりたい』と
  語っていましたよ~。 


  
       ちなみに・・
  大きなコンクールでの入賞経験は
  海外でのビザを申請する上で有利だそうです。
  オーディションに受かってからの話のようですが。
  
                     Pixbay
 


    僭越ながら、私も小学校3~5年生まで、バレエを習っていました。
 クラスに裕福な家の子が習っていて 親に懇願です。
   


 私がいうのもナンですが、いい線までいきましたよ~。
 上級性と一緒の舞台に立てたのですが、練習が大変で、体力が持ちませんでした。
 


 過度の疲労のせいなのか、練習帰り雨に打たれたせいなのか 分かりませんが 
 肺炎にかかってしまいました。


 
 肺炎といえば結核・・
 そうそう、思い出したのですが BCG (結核予防のためのワクチン) を打つかどうかで
 盛り上がりませんでした? 皮下注射をしたところをバンバンたたいて 赤くして・・


 
 あれ? 違いましたっけ・・BCGを打つ前に 試薬?を 注射しましたね。
 あの注射、なんといいましたっけ。 その反応次第でBCGが打たれるかどうか、
 決まるんですよね。 クラス中、大騒ぎをしませんでした?
 


 今は、というより かなり前からBCGは スタンプ方式に変りましたね。
 我々のときも(一緒にしないでよ~って)、 スタンプ式が良かったのにね。
 注射針は、恐怖の人が多いのでは。 私は、平気ですよ~(誰も、聞いてないか)


 
 バレエのお話から、BCGのお話へ展開しちゃいましたね。
 今日は、このへんで失礼します、では・・🙇




                  気まぐれな一枚


                   


                           道端に咲いていた直径3㎝ぐらいのケシの仲間    


         


                   ※ ※ ※




                次は 料理コーナーです。
              


                20年くらい前に作ったレシピを
                  ご紹介しています


      
                                                         手のこんだものは作っていませんし
             センスが悪いので、盛り付けも下手で~す  ('◇')ゞ
                 
                今は、少しマシになったかな~? ウフ



                       

 
                                                      (当時のエピソードもご紹介)


           
              誰の作品がお気に入りというものはないのですが。
              森繁久彌の「万事塞翁が馬」は、良い作品ですね。



                  

               
            
             ひき肉の油揚げ巻煮   豆腐ドレッシング
                   

           


                       

                ご訪問ありがとうございました
            あなたにとって素敵な一日でありますように
              
          
                                                                           .