風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

食費はいくら?


   みなさんは 食費をどのように設定されて
 いらっしゃるでしょうか。


 あまり切り詰めるのも精神上良くないし
 かと言って 湯水のように使うのも・・ね。


 正直 いくらに設定すれば良いのか
 わかりません。



私は 年金暮らしなので 尚更 心配りが必要です。


ある雑誌の読者は 月一万円とか。


旬の食材で 手作りすれば 無理なくやっていけるという。


お米代、し好品などは このなかに入るのだろうか。


私には 無理だなぁ。 でも こんな工夫をしていますよ。 


食パンの期限が 当日だとしても 私は 買います。


冷凍しておけば  風味も落ちることは ありません。


野菜も 冷凍にします。これは ジョジョに解凍してはいけません。


炒めものなど 瞬時に火が通るものに 使います。が、やはり 生状態には劣ります。 



とにかく 食費を抑えるには 食材をいかに使いきるか・・だと思っています。


そのためには 料理法を知らなければ いけないのではないかと思っています。


結婚当初 今ぐらい 食材の使いまわしができていたなら 家一軒 建っていたかも。


マジで!


最後に 買い物をするとき 空腹で出かけては いけません。浪費の原因にもなります。




      お金は 天下の回り物      
  上手に使って・・。
              きょうお誕生日のかたおめでとうございます


                    読んで頂き ありがとうございました。