風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

お家ごはん No,24


      こんにちは


  寒くなって、キッチンに立つのが億劫になりましたね。
  でも 家族のために自分のために 頑張って作りましょう。
  かく申す私も 夫の存命中、食事作りがとてもメンドーくさかったです。 
     が、が、が・・
  「自分も食べるしなぁ」と 思って作ったものでした。
  (  偉そうなことは言えませんね・・('◇')ゞ)




   
  材料
    さつまいも  ★水
    レモン    ★はちみつ   
    りんご



  作り方
     ①さつまいもを幅1㎝の輪切りにし
      りんごは4等分しさらに3等分
      する (皮をむいておく)
      レモンは輪切りにする
     
     ② 鍋に★を入れ、さつまいも
       りんご、レモンを入れ
       落し蓋をして煮る。








  材料
     油揚げ    ★和風顆粒だし
            ★しょうゆ
            ★酒
            ★砂糖          


  作り方
     ① 油揚げに熱湯をかけ油抜きを
       する。水気を絞る
       半分の長さに切る


     ② ★を鍋に入れ沸騰したら
       油揚げを入れ弱火で煮る。


     ③ 時々返しながら全体に味を
       しみ込ませる。


     ④ 火を止めてそのまま冷ます。







  材料 
    シュウマイの皮
    ミートソース(トマトケチャップ)
    ピーマン
    サラミ(あれば)
    チーズ          ※ 具はお好みで。  


  作り方
     
     ①シュウマイの皮を敷く。
      
     ②シュウマイの皮の上に
      ソースを塗り材料を敷きつめる。
      
     ③チーズをトッピングする。


     ④オーブントースターで焼く。




                                


きょうお誕生日のかた
     おめでとうございます            あったか~い
                                火傷に気をつけて
お立ち寄り有難うございます。