風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

真綿色した‥♬

                                            


             値引きコーナーで見つけたシクラメン。



       真綿色したシクラメンほど すがしいものはない ♪・・と
       布施 明が 歌っていますね。(それがどうした?いや あの・・)


 
       真綿色ではないけれど 赤のほうがずっと華やかでいい。
       (白が好みの方には 申しわけありませんが)


 
       朝、一番先に眼にした色が 赤だと 眼が覚めるという。
       また 脳の活性化に良いとされる。確かに シャキっとする。
       ボンクラ頭の私にでも 多少は威力を発揮してくれる。


 
       シクラメンのそばに セントポーリアを置くと 葉ダニがついて
       セントポーリアは 咲かない。
       べゴニアも シクラメン同様 着蕾阻止植物だ。



       私が園芸にはまったのは 夫が 一鉢のシクラメンを買ってきてからだ。
       


       それ以来 冬には 寒さに弱い花が 家の中を埋めつくした。
       多い時で 30数種類にも のぼった。


 
       夫が 花木の通信講座を 受講したとき、 冬、 よりによって
       夏の花の標本を提出せよという課題があり 私が 一役かった。



      『家の中に 植物を入れるな』 と言っていただけに 
       夫のバツの悪さを見て ほくそ笑んだ。
       ざまぁ~見・・「いや 見てごらんなさいませ」と。
       私だって 私だってぇー 役に立つでしょうよ。
         


         
           きょうお誕生日のかたおめでとうございます

         
          コロナ対策、忘れないでね。三密を避けてね。                         

                                   


                                                                                            私だって役に立つでしょ!
                                花好きにさせたのは
                                あなたのせい・・。
                                


                                   【イラストAC】