風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

お家ごはん No.18

こんにちは~!


「お家ごはん」は、TV・雑誌・などに掲載されている物の中から 
実際、食べてみて美味しかったものや 簡単にできるものを取り上げています。


分量を記載していないのは 皆さまの経験を生かして 自己流でやって欲しいからです。
ただし、見当がつきにくいものに関しては 参考までに記載しておきます。


では、作ってみて下さいね。




レンジで・・

    材料 


  ・豚薄切り肉  
  ・梅肉
  ・モヤシ 
  
   日本酒  塩
   みりん  粗挽きこしょう
   だしつゆ


  作り方


  ①日本酒・梅肉・みりん・だしつゆを
   よく混ぜ合わせる。


  ②耐熱皿にモヤシをのせ 塩・ 日本酒
   粗挽きこしょうふりかけ、ラップを
   ふんわりかける


  ③レンジ600wで1分30秒加熱


 ④豚肉を1枚ずつ並べ、日本酒・梅肉・みりん・だしつゆをかけ


 ⑤粗挽きこしょうをふる。再びラップを かけレンジで4分~4分30秒加熱                         


 ⑥ 青ネギを散らす。




茹でた しゃきしゃきレンコンで・・


    材料
  
  ・レンコン
  ・ハム
  ・きゅうり
  
   マヨネーズ・塩・こしょう


  作り方


   ①レンコンを酢水でさっとゆで触感を
    残すようにゆでる


   ②きゅうり・ハムを適当に切って
    マヨネーズ・塩・こしょうで
    味付けをする。
     








レンジで・・
  


       材料 (1人分)


    ・さば缶     (水煮1缶)
    ・オリーブオイル (大匙1)
    ・ニンニク    (チューブ2㎝)
    ・赤唐辛子    (適量)
    ・青ネギ     (小口切り)


   作り方


     ①容器にさば缶(缶汁ごと)を入れ
      さばを大きくほぐし
      
     ②オリーブオイル・ニンニク
      赤唐辛子を加える


     ③ふんわりラップをして600wで
      約1分30秒 加熱する。



アヒージョ


魚介類や野菜などの具材を、刻んだニンニクと鷹の爪と一緒に
オリーブオイルで煮込んだ料理です。
 スペイン語で「ニンニク風味のソース」を意味します。
                                



          きょうお誕生日のかたおめでとうございます
      お立ち寄りいただき ありがとうございました