風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

お家ごはん No, 23

                 


11月 最終週になりましたね。

みなさんに 作って頂けたら嬉しいです。


きのこの食物繊維、鶏肉の筋肉を作る働き、豚肉の疲労回復と
考えてみました。(と言っても 料理本を参考にしましたが)





     材料
   
   しいたけ    ★醤油
   しめじ     ★だし汁
   なめたけ



  作り方


  ① だし汁と醤油を鍋にいれ 煮立てる。


  ② きのこ類を入れて 煮る。
    あまり煮詰めると くたっとなるので
    注意です。ぷりっとするように。                                          


      ※  お蕎麦、うどん、スパゲティ
    ごはん、大根おろしにのせて。










      材料

  
  鶏肉もも肉   漬けダレ ★醤油
  ピーマン         ★みりん
  エリンギ         ★にんにく
                (スライス)
  作り方


  ① フライパンで、鶏もも肉の皮を
    下にして(油をひかず) 強火で焼く
    (焼き目をしっかりつける)


  ② 鶏もも肉をひっくり返して 中火で
    蓋をしてじっくり焼く。
  
  ③  肉を取り出して、野菜を炒める。


  ④  漬けダレをレンジで1分加熱
     それに もも肉と野菜を漬ける                
     (上下を返して)                   






  
  材料


  豚うすぎり  ★ 小麦粉
  しそ(あれば)  ★ たまご  
  トマト    ★ パン粉
  キャベツ   ★ 塩・こしょう


  作り方


  ①豚肉に塩・こしょうをし小麦粉を
   薄くつけ、溶き卵にくぐらせ
   パン粉をつける


  ② 油を熱し 170度からじっくり揚げ 
    熱が通ったところで180度にする。


  ③ 切り分けて 野菜を添える



             


              今日お誕生日のかた おめでとうございます
              一つ年齢を重ねた気分は いかがですか?
              なにはともあれ 健康に気をつけて下さいね。


                     今日一日が楽しい一日になりますように。




                           〈PR〉無料イラストなら【イラストAC】へどうぞ。