風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

お家ごはん No,36

                 こんにちは                                                               


       もう、2月も終わりですね。
      「光陰矢の如し」とは良く言ったものです。
       私は 何も実りのない ひと月を過ごしたような気がします。



       料理は 楽しく 贅沢に 素朴でなければいけないと
       TVで 言っていました。が、
       贅沢はちょっとなぁと思いますが・・たまにはね。


       それでは スタートです。




      材料

   ☆合挽き肉      

   ☆玉ネギ      ★コンソメ  

   ☆パン粉      ★小麦粉

   ☆卵        ★生クリーム

   ☆牛乳       ★バター

   ☆塩・こしょう    パセリ(あれば)

   ☆オリーブオイル

  

 作り方

   ①フライパンにオリーブオイルを熱し

    ミートボールを転がしながら焼き

    水を加えて、蒸し焼きにする。


   ②別鍋に小麦粉を入れて

    乾煎りし色がついたらバターを入れて

    弱火で粉っぽさが無くなるまで

    弱火で炒める。


   ③水を少しずつ加えてコンソメを入れ                   

                       とろみがついたら生クリームを入れる

☆ミートボール ★はブラウンソースの材料です。 

                       ④ブラウンソースにミートボールを入れ                             

                        からませる。あればパセリをふる。



    材料

   

  大根       ★ 醤油

  長ネギ      ★水

  卵        ★塩・こしょう

           ★炒め油

 

 作り方

  ①大根を擦っておく。長ネギは小口切り


  ②炒め鍋に油をひきネギを火にかける。

   香りが出てきたら醤油を加える。

   煮立ったら水を加える

  

  ③再び煮立ったら大根を入れ、3分煮る。


  ④溶き卵を加えて塩で味つけ、コショウで

   香りをつける。







 材料

  大根        ★塩

  ネギ        ★酒

  ちりめんじゃこ   ★片栗粉

            ★ごま油

            ★コショウ

            ★ 炒め油


 作り方

  ①大根は繊維に沿って切り 塩を振って

   10分おく。水気が出たら絞る。

   長ネギは 斜め薄切りにする。


  ②炒め油に油をひき、ネギを入れて

   火にかける。香りが出たら

   ちりめんじゃこを加えて炒め酒をふる。


  ③水気が無くなったら、大根を入れ

   透明になるまで炒める


                      ④水で溶いた片栗粉を入れとろみをつけ、

                       ゴマ油とコショウで香りをつける。

  今日は 全く同じ材料のレシピになりましたが

         大根を使い切るということで 「ハルメク」を参考にしました。


      

    もうすぐひな祭りですね。

  自分も祝ってもらおうと思っていらっしゃる

  熟女のみなさん・・いつまでも心は乙女で いいいんじゃな~い。


              きょうお誕生日のかたおめでとうございます

           お訪ね頂き ありがとうございました。         

                                   【イラストAC】