風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

白ロム・赤ロム・黒ロム / 料理


    

         

                            Pixabay



      私が一生で初めて 携帯を持ったのは つい 2年位前のことです。


      通販で 購入した iphone 8   それがどんな物かも知らずに。


      でも、結果的には 良かったと思っています。


      というより、電話帳がわりに使えればいいかなと思ったからです。


      また、クリアな写真が撮りたくて・・というねらいのもあって。


   しかし、それだけでは勿体ないよ、と言われて、電話機能もつけることに・・


   本来の使い方にしたのです。(呆れた話ですよね。電話機能が要らなかったなんて)




当初、SIM だの 白ロム、 赤ロム  黒ロムって 何のこと?と思っていましたので
調べてみました。 ご参考までに目を通してみませんか。




SIM   って、指先ほどの小さなICカードのことで、スマホにセットすることが
     必須なんですね。
     通信・通話をするためには必要のようです。
 


白ロム  SIMがセットされていなくて 通信・通話ができない状態



赤ロム  ネットワーク利用制限にかかったスマホのことで
     
     機種代金の分割払いが滞った時や、スマホが不正に入手された時などに、
     通信や通話を利用できなくするものです。


     フリマサイトなどでは、販売を中止しています。



黒ロム  白ロムと反対で、SIMカードが入ったままになっている状態のこと
     SIMカードには個人情報が入っている。
     必ずSIMカードは事前に抜き取ること。




              ということが わかりました。


            これは、購入するときの注意のことで
            普段使用するには 関係のないことですね。


         一つの知識として、知っておくのも良いかもしれません。


 



               20年くらい前に作ったレシピを
                 ご紹介しています


      
                                                         手のこんだものは作れませんし
             センスが悪いので、盛り付けも下手で~す  ('◇')ゞ
                 
                今は少しマシになったかな~? ウフ



                       

 
                                                      (当時のエピソードもご紹介)


              
              20前、近所にステーキハウスができて
              休みのたびに、夫に連れて行かれました。
              おかげで、3㌔増・・とほほ。              
   

                  

           
                                           いかのソテー   ふきの煮物   豚肉のそぼろ
   

              


                     

                 ご訪問ありがとうございました
                                                                                 fight  !


                                       .