風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

今さら論語 / 料理


                            

           

                    ガーベラ                                                           
                                                ー   マクロレンズで撮ってみました。ー
                                              レンズが重くて手ブレをおこしてます・・言い訳で~す。



                                         Book    off で、本を探していたら


        手を伸ばしても届かない所に、興味のある本がありました。


        店員さんが 通ったので 『高っ』と声を出したら


        脚立を持って来てくれました。親切~ぅ。


        なんということでしょう、店員さんに丁寧に声をかければいいものを。


       『いやですね~』 (って誰のこと?('◇')ゞ私です)


          


       ちょうど そのとき『論語』の本が目につきました。


       孔子の教えを、弟子が書き残したのが論語ですよね。


       人間関係は 社会でどうあるべきか とか 家族のありかたとか


       正しい生き方、人との付き合い方を 教えてくれるのが 論語ですね。
          
       2000年もの間 日本人がお手本にしてきた道徳の本とでもいったら。


       なので、私の店員さんに対する態度は 孔子様からみると 


       ブーですね。 いくら時短の時代といえ 『高っ』で済ませようとは。


       なので、反省 反省 アルカリ性・・(またぁ、親父ギャグが好き)


       反省なら サル🐵でもできますよね。


       というわけで


       孔子様から お叱りを受けたような気持ちで お店を後にしました。 
         
                


                         ※※※


                        料理コーナーです。良かったら見てくださいね。


                20年くらい前に作ったレシピを
                  ご紹介しています


      
                                                         手のこんだものは作っていませんし
             センスが悪いので、盛り付けも下手で~す  ('◇')ゞ
                 
                今は、少しマシになったかな~? ウフ



                       

 
                                                      (当時のエピソードもご紹介)


              
             周囲が携帯を持つようになっても
             頑として『持たないよ~』と宣言してました。
               その代わり、PCをやっていたので事足りていました。
                   

                  

           
                                       鶏胸肉のチーズ焼き  ふきの煮物  すき昆布煮                                                                        

            


                     

                  ご訪問ありがとうございました
                                                  表札は綺麗ですか?お掃除しようね。
                      では・・
                  
                        .