風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

痛み / 料理



   

          

                              Pixabay



       51年前  分娩台の上にいた。   


      陣痛の間隔が1~2分で、そろそろというとき


      傍で、看護師さんが、♬ ボクたち男の子・・と 歌い出した。


      むかっ腹が立つはずが あまりの痛さにそれどころではなかった。


      まな板の鯉という状態だった。 いよいよもって生まれた。


  けれど なかなか子供を連れてきてくれない。普通 出産翌日には ご対面~だ。


 『黄疸が出ているから』ということだった。その上 頭血腫。


  頭血腫とは、 頭が布袋様のようにビロ~ンと伸び、 血腫ができる症状。


  ショックを受けないようにとの配慮で、連れてきてくれなかったのである。


  4日くらいして連れてきたときは まだ 頭がビロ~ン状態だった。


  そして 産道が狭かったのか 顔中擦り傷だらけの青たん。でも可愛いと思った。


  しかし、同室の産婦さん達は 明らかに 引いているようだった。


  「可哀そうになぁ・・」という空気が充満。  静寂が続いた。


  一週間ほどして私だけが退院、子どもは、黄疸のため退院できなかった。


  退院してから 何度も我が子を見に行った。


  看護師さんから、『また来たの?』と言われたが、会いたさ見たさに行った。


  一ヶ月検診のときには、すっかり頭血腫も治まり、色白の赤ちゃんになっていた。


  同室だった人達から 『あの時の赤ちゃん?』 とビックリされた。・・だろうね。


 『はいはい、おかげさまで・・』という心境だった。


  かくして 痛みと格闘した忘れられない思い出になりました。





                   ※ ※ ※
           


                  今日の一枚 
                                     

          


                                                                                                                                                      
                                                    ※ ※ ※




               次は 料理コーナーです。
              


               20年くらい前に作ったレシピを
                 ご紹介しています


      
                                                         手のこんだものは作っていませんし
             センスが悪いので、盛り付けも下手で~す  ('◇')ゞ
                 
                今は、少しマシになったかな~? ウフ



                       

 
                                                      (当時のエピソードもご紹介)


             
              夫が魚市場で帆立の箱買いをしてくるので
              帆立の料理が度々食卓にのぼりました。
           
             

                 

               
            
              青椒肉絲    帆立中華風スープ  
  

           


                   

                ご訪問ありがとうございました
              素敵な出会いの日になりますように。
              
                                     
                                                                          .