風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

【ゆで卵】殻を上手にむくには・・

       


          留守の間、お訪ね頂きありがとうございました。
       
         ブロガーさんとお喋りができること
         記事を読ませて頂くことが、この上のない喜びです。
         今後ともよろしくお願いします。



                   さて・・・

         


         殻を上手にむけないという方 いらっしゃいませんか?


    よく、日にちが経った卵がOKとか 冷蔵庫から出したばかりの卵はNGとか


    言いますよね?


    大丈夫です、買ったばかりの卵でも、冷蔵庫から出したばかりの卵でも


    綺麗にむけますよ。


    ゆで卵の殻むき・・ジャーン! (ひとりで盛り上がっています('◇')ゞ)


         ① 卵の丸みを帯びたほうに、ヒビをいれます。
           針を刺さなくても大丈夫。そこら辺にカーンと打ちつけます。


         ② かた茹で卵は、沸騰してから12分ゆでます。
           半熟卵の場合は、7分ゆでます。


         ③ 氷水に取って、その中でつぶすようにしてヒビを入れます。


         ④ ひと息ついた頃に(アバウトですみません、練習してみてください)
           卵の真ん中あたりから 殻をむきます。



                        以上です。トライしてみて下さいね。


             
mini   知識    ところで・・白い卵 (白玉) と茶色 (赤玉) の卵どこが違うの?


         白い鶏から産まれたから? 茶色の鶏から産まれたから?  
        
        「耳たぶの色」が、卵の色のようです。           
         
                                両方産む鶏はいないそうですよ。


         ※ 上記の内容は、あくまでもネットサーフィンして得た情報です。
          

              

             読んで頂きありがとうございました。