風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

長男は長男らしく長女は・・


長男は長男らしく 長女は長女らしく 育てられている。


と、 聞いたことがあるけれど どういう ことなのだろう。


と、前々から 思っていた。



その前に


「 老老介護 」 と言う言葉を耳にした方も多いでしょう。


この 言葉の持つ意味を  ご存知の方もいらっしゃるでしょう。


これは、 介護をする側も  年老いてきたということです。




先日、  60代の男性が 80代の父親の介護をしている様子が


TVに映しだされていた。


介護をしている方は  長男。


時々、 『 イヤになっちゃいますよ~ 』 と  もらしていた。


下の世話から  食事まで・・・全部。


次男との会話で 


『 100万円あげるから 介護を譲ってと言ったら  どうする ? 』


の 問いに 『 お金を貰っても  介護はご免だ。 』 と。


長男は、 怒るでもなく  責めるでもなく


『そうだろうなぁ・・』 と。


自ら 『 逃れようが無いんだよなぁ・・』 と言いながらも


年老いた母を  愛おしそうに 目をやり


『母さんには  僕がいないとダメはんだよなぁ・・・。


介護をするために  長男として生まれてきたんだよなぁ・・』


と言っていた。




冒頭の答えになりますが・・


長男長女は、最初の子ということで  可愛がられ 心も安定し


責任感の強い人格が  備わっていくのだと思う。


あくまでも 憶測・・・。


次男、 次女だって・・・、と   お叱りを受けそう。




介護をする側のストレス・体力的なものが 少しでも軽減されるように


なれば  いいですね。


そして 役割を 分担していく必要が ありますね。





                                                     お花の名前は カラーです



♥  読んで頂きまして有難うございます。お元気にお過ごし下さい。 ♥