風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

マイペースな夫・・(回想)

      その1  昨日のこと 。


『 ラーメンを 食いに行こう 』  と 突如 言い出す夫 。


『 まだ 11時よ 』  と 私 。


『 早く 着替えて来いよ 』  と 急 ( せ ) かす 。


いつも こうなんだから・・、 こちらの都合など お構いなし 。


『 11時30分開店なのに 、今から行って 待つのはイヤだな 』 と 反撃 。


すかざず  『  ちょうど いいんだよ   』   と  言う。


着替えに二階へ行って 戻ってみると 夫は ストーブに 灯油を入れ始めた 。


ちょうど いい・・とは  こいう ことか 。


予定が 頭の中で組み立てられていたのだ 。


夫も 何もしないで待つのが イヤ なのだ。


ラーメン屋へ着くと ジャスト 開店 。


来るわ 来るわ  お客さんが・・・。


あっという間に 満席になった 。


<  ほら みろ・・ >  と したり顔になる 。



  その2  今朝のこと・・。


朝ごはんの支度をしていると いつもは9時近くに起きてくる夫が 


7時前に 起きてきた 。


この時点で 私は 今日は早いな・・ぐらいにしか 思わなかった 。


しかし カレンダーの前に行って 納得 。


今日は 月に一度の 検診日じゃないの・・・。


カレンダーで確認する 私・・。


< ここは 会社じゃないんだからさ、” スケジュールは 自分で確認しておけ ”


なんて 嫌だな 。ひと言 明日は 検査だと言えば済むことでしょ >


ズーっと自分のスタイルを 徹底的に固守している。


こんなとき ” 離・婚 ”  の 二文字が 脳をかすめる。


 会話が無くなったら 終わりじゃん・・・。


と しゃかりきになって 抗議していたのは いつまでだったろう。


今は すっかり  諦めの境地、 抵抗しても ムダ、 時間のムダ 。


でも   検診日と分かっていたら 朝食の支度に 気合が入らなかったかも 。


必要最低限のことさえも 口にしない夫 。


なのに 外に出ると 雄弁になり、 というより はしゃぐ 、呆れるくらいに 。


要するに 子供なんだな・・・。


そんなふうに思われているとも知らず 出かけて行った 。





                                             読んで頂きありがとうございました