風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

どうにかなるさ

よく行く美容院のママさんスタッフとの会話。


『受験が ま近かだというのに うちの子寝てばかりいて勉強しなくて』と


『お母さんの見ていない所で 勉強しているわよ・・』と 私。


『おさまる所に おさまるものよ・・どうにかなるものよ』と勇気づけてきた。


アドバイスにもならないような アドバイス。


新学期が始まって どうなったのか。



さぼりクセ といえば・・


高校生の頃、予習 復習 を さぼると、  


たちまち 授業についていけなくなって  困ったものだった。


頭が 悪かったんだよね ~ 。


頭の良し悪しは、母親の頭脳で決まる、と聞いたことがある。


そうか・・、道理で わが息子たちは・・・。


しかし、悲観 したものでも ない。


友達環境、いろいろな経験によって  


人間として必要な、判断力や 適応力 を 備えていった・・と思いたい。


勉強のことで 一喜一憂するのは、在学中の数年間だけ。


あとの 人生のほうが 長い。 なので、 体力勝負、体が資本。



かく申す 息子たちは、40代に。


人並みに 足元をかため、人生を送っているが 発展途上圏内 。


親の私も、人生のゴールが見えていても 発展途上圏内だと思っている。


どうにかなるさ・・。


       


      

                 ガーベラ


         読んで頂きありがとうございました。