風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

枕がなんだって?

          

                              フリー素材


      
      春はあけぼの・・ 隣の家から 聞こえてくる 枕草子の冒頭。


      小学生が 唱えているから 空恐ろしい。 


      受験でも するのだろうか・・しかも 来年に向けて。


      そこで 小学生を捕まえて 聞いてみた。


春は いつがいいって?朝~。 夏は?夜~。 秋は?夕暮れ~? 即答した。


大人の 私が 覚えていなくて 恥ずかしい。(生活に困るわけではないし・・いっか) 


私と言えば  高校生の頃 古文の授業が退屈で・・本を立てて 先生の似顔絵を書き


それを 後ろの人に 渡すのであった。 笑いをこらえる声が 漏れる。


密かな楽しみであった。


真面目に 授業を受けていれば  今ごろ 頭脳明晰  所作も奥ゆかしく


教養のある 大人になっていたことでしょう。


しかし 問屋が おろさなかったのである。 ピーマン頭なのである。(分かるかな?)


なので ブログの記事を書くも、長文が書けない。気の利いたことも書けない。


今も ピーマン頭をひねって 一休さん状態、 ひらめかない。 


まぁ、こんな人間がいてもいいじゃないの・・って 開きなおる。


これ以上書くと  自分が嫌になるので やめにしよう。  



    古文の授業が退屈だったなぁ。
    先生の頭はバーコード状態。
    懐かしい。                           【イラストAC
          


             きょうお誕生日のかたおめでとうございます


                 読んで頂き有難うございました。