風に吹かれて

日常の出来事、思い出、などを綴ります

現実は厳しい

<="" p="">

夢をみた。


いくつになっても 試験の夢をみる。


試験官の前に立って 一礼し ピアノを弾く。


曲の半分まで弾いて、いきなり つっかかる。


手を止める。 いつもそこで 目が覚める。



某採用試験のとき 実技のほかに 音楽理論の試験があった。


実技は 課題曲と 自由曲がある。


フィギアスケートでいえば ショートプログラムと フリーのようなものだ。


運を天に任せるというより どれくらい練習したか 練習量が結果をだす。


音楽理論では 曲名を 楽譜から判断するという試験があった。


まるでクイズのような感覚に 陥る。


なので 音符の配置がどのようになっているか・・と極めて 不謹慎な覚え方をした。


やたらと多いオクターブで構成されている曲は つまり ピアノの端から端まで鍵盤を


使う曲名は・・・あれっ、出てこない。何だっけなぁ。 


どなたか 曲名が分かる方 教えてください。便秘のように すっきりしません。


私のような覚え方でも 試験に受かったのだから ある種の恐ろしさを感じた。


案の定 受かってからが 地獄をみたが・・。


数年勤務しただけで  幕を下ろすという 苦い経験になった。


くれぐれも 試験のためだけの勉強に 終わらないようにしなければと思う。




 キャー、また同じところで
  目が覚めた・・。                                                                                           【イラストAC】



           
            きょうお誕生日のかたおめでとうございます


             読んでくださまして有難うございました。